ひぐはの旅行記

旅行記を中心に。旅行情報・交通情報など。

一人でクリスマスデートに行ってみた!

この記事は 筑波大学 Advent Calendar 2020 - Adventarの22日目の記事として書かれました。

2018年12月24日

はじめに

皆さん、クリスマスも間近に迫る今日この頃。

彼女も作って今頃はクリスマスにデートする予定も立てた頃だと思います。今年は例のウイルスもあって外出が憚られるような風潮ですが、感染に気を付けて楽しんでくださいね^^

嘘です。自粛しなさい

さてさて!デートの予定は決まってもどこ行けばいいのか分からない~><って言う初々しいカップルもいるのでは無いかと思われます。

そこで今回は私がクリスマスデートした際のレポートを交えてクリスマスデートで回ったオススメの場所を教えていこうと思います。

注:2020年現在、新型コロナウイルスが全国的に広がっている影響で例年通りのイベント開催・施設営業が行われていない可能性があります。

では本編スタート↓

前置き

時は2018年12月、私はある重大な問題に直面していた。

それは、

クリスマスデートの相手が居ない

事である。

クリスマスと言えばデートである事に疑問を残す人はいないだろう。これは死活問題である。

しかも大学生1回目のクリスマスだ。ここで順調なスタートを切らなければ今後も良いクリスマスライフは送れない。

ここである事に気が付いた。

別に二人でクリスマスデートに行く必要は無くね?

盲点でした。別に彼女を作る事が目的ではない。クリスマスデートをして楽しむ事が目的なのである。

そこに人数は関係ない。

という事で一人でクリスマスデートに行くことにした。当然相手は自分である。この地点で19年もの付き合いがありこの世で誰よりも大切な”相手”だ。

次に場所についてだが、やはりデートと東京ではなかろうか。という事で東京に行くことにした。

費用についてだが、デートで費用を気にするのは野暮な話である。と言いたいところだが現実問題として決めておかなければならないので”一人10,000円まで”とした。

デートスポットもある程度調べ各地の有名なデートスポットを巡る旅、もといデートをすることにした。

出発9:30

家を9時半に出ました。出る時、親にデート?と聞かれましたがいや違うといって出てきました。

さて家は柏なのでそこから常磐線に乗って東京方面に向かうのですが、思いの外まだリア充は多くなくどちらかと言うと仕事の人などが多かったです。クリスマスなのにお疲れ様です...

途中銀行で今日使う分の1万円をおろしてきました。

またこの企画をするにあたりいちいち乗車券を買うのは大変馬鹿らしくまた高額になることが予測される為、JRの都区内パスを利用しました。

デート代ケチるの良くないぞ!

池袋へ11:00

まず最初にやってきたのは池袋

池袋のサンシャインシティの展望台に向かいます。中高では学校がこの近くにあり、よく行っていたのですがその時と比べてもカップルの数は気持ち多い程度でした。

それでもサンシャインシティに近づくと少しカップルが増えていきます。

サンシャインシティ

さて展望台のチケットを買うためにチケット売り場へ足を運んだところ受付のお姉さんに

「大人2人のペアチケットだとお安くなりますが、そちらの利用は如何でしょうか」

と言われました。どうやらこの時期はカップルが多く書き入れ時のようで大人2人のペアチケットを買うと少しお安く買えて記念の何かもついてくるみたいです。

スタッフの何気ない一言に心をやられつつも展望台へエレベーターで展望台に上ります。

景色はいいですね。私はどこかの町に行くとほぼ必ずその町の展望台に行きたくなるんですよね。やっぱり東京の街は空から見ると最高です。

一通り景色を楽しんだ後、次のデートスポットへ出発します。

竹下通り散策12:15

次に向かったのは原宿のシンボル、竹下通りです。やはり若者の街なだけに昼のデートにはもってこいの場所であるはずです。

クレープとパンケーキ食べました。

人が多いのは相変わらずカップル達もそこそこいました。パンケーキ食べる時は両隣りカップルだったのでオセロ的には僕もカップルです。(気まずくて写真も取れませんでした)

おもはらの森13:00

続いて向かったのは原宿と表参道の間くらいにある東急ハンズの屋上、通称”おもはらの森”です。隣にスターバックスも併設されているのでスタバの飲み物飲みながらゆっくりするのもオツだと思います。ただ寒いので利用者はあんまりいませんでした。春秋だと多そうですね。カップル率は高く手頃なデートスポットとして有名です。

表参道ヒルズへ14:00

次に表参道の表参道ヒルズへと向かいました。

カップルが来ても大丈夫なようにハート形のイルミネーションが飾ってあってとても綺麗でした。

とってもロマンティックですねー

ウインドウショッピング(文字通り)をしてそそくさとその場を後にします。

明治神宮14:30

次に向かった先は明治神宮です。クリスマスというのは本来キリスト教のお祭りなのに仏教系(?)(詳しい事は分かんないです)の明治神宮もクリスマスデートスポットとして有名なんだとか。一緒に行ったカップル達が来年も付き合っていられますようにと願うんだとか。

そんな訳で一人デート実施中の私も行きます。

お参りして来ました。カップルより外国人の方が多かったかも

恵比寿ガーデンプレイスへ16:00

デートの本番と言えば夜です。ここでは決してホテルの事を言ってる訳ではありません。

デートと言えば、そしてクリスマスと言えば夜のイルミネーションです。これを見にまず向かったのが恵比寿ガーデンプレイス

夜になるととても綺麗な光景を見ることが出来ます。

時間潰しとして恵比寿に来た時によく行ってるケーキ屋に入ろうとしたら予約が埋まってるといわれて入れませんでした。

予約しましょう。

さて流石に暇だったので恵比寿近くの高級ホテルに入るとクリスマスの飾り付けがされててとても綺麗でした。

さて、日も暮れて夜になるとカップルは急増します。そしてイルミネーションのライトアップも始まります。みんなこれを見にきてるんですね

綺麗に取れてる写真がありませんでした。あまり記憶が無いのですが早く撮って帰りたかったのかもしれません。あと人混みが酷かったので立ち止まって写真を撮る機会が訪れず歩きながら撮ってるはずなのでそれでぶれてるのかも。

そんなこんなで恵比寿を後にします。イルミネーションが有名なところは沢山あるので一つの所に長居は出来ません。

渋谷、青の洞窟へ17:45

次に行ったのは渋谷です。

もはや駅から外に出るだけで青いイルミネーションが広がっていました。

ここから青の洞窟に向かいます。

青の洞窟は代々木公園で行われており、たしか渋谷駅から1~2kmくらい。

ちなみに2020年は中止らしいです。

青の洞窟に行く経路は人混みが凄く途中から身動きが取れなくなりました。

ですので渋谷から行くのはあまりオススメ出来ません。原宿から行くべきです。

青の洞窟はとてもきれいなので恋人の有無にかかわらず行くべきです。

夜ご飯休憩19:15

本当はカップルが沢山いそうなレストランに行く予定だったのですが二人以上じゃないと予約も出来ないようですカス

という訳でクリスマス限定のすた丼を食べてきました。

最後の目的地六本木へ20:00

夜ご飯もお腹いっぱいに食べて色々と回復した所で最後に向かったのは六本木です。

東京ミッドタウンという所のイルミネーションが凄いらしいという話を聞いたのでそこに向かいました。

東京ミッドタウンに着くと長蛇の列が出来ており1時間くらい並びました。

見れた景色がこちら

あまりの綺麗さに感動しました。

デートの最後にピッタリの光景かもしれません。オススメです。

おわりに

実は最後にラブホ街として有名(?)な鶯谷に立ち寄ったのですが面白い光景も特にみれずそのまま帰りました。一説によると新宿の方が凄いって彼氏持ちのフォロワーに言われました。そうらしいです。知らない世界なので知りません。

帰るころには23:00を回っていて丸1日デートを楽しんでいたことになります。精神は何度かえぐられましたが楽しかったのでまたやりたいです。

次やるなら名古屋か大阪かな。

費用面でいうと朝におろした1万円が無くなってたのでそのくらいです。まあ途中で充電が無くなって3000円くらいのモバイルバッテリーを買ったので実際にはもう少し安いと思います。

以上です。まあみんなもやってみてくださいね。新しい世界が広がるかもしれません。

どうせこれ見てる奴、クリスマスに恋人なんて居ないだろうし(笑)